手の届く範囲のへなちょこ資産運用

月5万の積立と運用でなんとかガンバる、地道な奮闘記です

プーケット(タイ)に行ってきました

こんにちは、ぴよ吉です。 GW明けて、社会復帰もブログ復帰も滞っていました。。 連休だった皆さん、身体のダルオモ〜な週、お疲れさまでした。 10年前は留学と旅行ブログ(ほそぼそとした趣味程度)をやってた私。 今回の投稿は、GW振り返り旅の写真館に…

じぶんの積立(手続き編)

こんにちは。 あと1日会社に行けば10連休! 絶対に定時ダッシュする! そして王将で餃子か、ハッピーアワーで90円のメガハイボール飲む! じぶんの積立、無事手続き終了しました。 資料請求からアポ ファーストコンタクトから契約まで、のべ3日間。 資料…

じぶんの積立はじめてみた!(修正)

こんにちは。 じぶんの積立はじめてみた 「じぶんの積立」という商品があります。明治安田生命の保険商品です。 どう見ても 保険 < 貯金と節税 がコンセプトの商品。 地味系投資家としては気になってました。 【特色】 ・年間1万ぐらいの節税(生命保険控…

収入を増やすことと、支出を減らすこと

こんにちは。ぴよ吉です。 手の届く範囲の資産運用という地味なコンセプトでブログやってます。 いまいる会社は年俸制を採用しており、サラリーマンとしての1年間の収入は見通せます。倒産しない限り、基本ブレることはありません。 また福利厚生も最低限な…

下がり続けるJTと高配当&中長期戦略

本日は有給でのんびり。 他部門は鬼の繁忙期ですが、気を遣ってたら取れないのでえいや!と。 私の繁忙期は過ぎ去った、はず。 下がるJT マイナスの月次発表を受けてJTが下がった。 タバコの販売数量が前年同月比△13%。売上収益△6%。 世の流れはしゃあない。…

iDeCoで節税と資産運用を!

こんにちは、こんばんは。 日経平均が22,000円を回復しましたね。 私の銘柄はあいかわらず匍匐前進。てか、なんなら下がってる。なんなん。 iDeCoやってますか みなさんiDeCoやってますか? iDeCoがなんの略かというと(さっき初めて調べた)、 確定拠出年金…

今週の成績

今週の成績 今週の成績です。 -38,760円 好決算のイオンモールが謎の爆下げ(前回決算に続き2回目)し、含み損は△74,200円に。保有は200株。もはや1,700円前半ですよ。前回決算の下げは「材料出尽くし感」やったんちゃうんかい。まだ下がっとるやないかい!…

イオンモール(8905)よ、どこへ行く

本日は広島へ出張。 桜はギリギリ咲いてて、最後のお花見できました。 配当狙いでいいのかイオンモール イオンモール(8905)が最高益と増配まで掲げたのに、なぜかライトニングストライク。激下げやないかい。どないなっとんねん。 去年、2,400円台で100株掴…

手の届く範囲の資産運用の話(はじめに)

-20万円 現時点での、今年の現物株の運用成績です。 まだ塩漬け株があり、約10銘柄ほぼ全てマイナス。 ヘタクソの極みもいいところ。 +250ドル こちらは今年から始めたADR銘柄の運用成績。 欧州、豪州銘柄中心で、たばこ、金融、医薬品で構成されてます。 …