手の届く範囲のへなちょこ資産運用

月5万の積立と運用でなんとかガンバる、地道な奮闘記です

手の届く範囲の資産運用の話(はじめに)

-20万円

現時点での、今年の現物株の運用成績です。

まだ塩漬け株があり、約10銘柄ほぼ全てマイナス。

ヘタクソの極みもいいところ。

 

+250ドル

こちらは今年から始めたADR銘柄の運用成績。

欧州、豪州銘柄中心で、たばこ、金融、医薬品で構成されてます。

こちらは順調。

 

銘柄選択と売り時に悩み、自分の道を探っています。

基本は中長期と高配当銘柄。

昨年は短期やバリュー(っぽい)銘柄も触ってましたが、秋口にかけての暴落に巻き込まれ、悲しい結果に。

無配当株やボロ株は泣く泣く損切りして、現在の銘柄及び欧豪ADRに乗り換え再挑戦。

 

他方、積立NISA、積立投信はひふみ以外全部プラスの奇跡。

任せた方がホントに楽。加えて、収益性も◎。毎日積立ありがとう。

 

自分には運用スキルも見る目もないんかなぁ。自信喪失中です。

塩漬け株たちよ、年末までに元気にナーレ。。

 

現在の種は約280万。

私がよく拝見するブログやtwitterのお歴々とは、ほんとに雲泥の差。

それでもやる中で学んだり、世の中の動きに敏感になったり、余剰時間を有効利用したり、プライスレス(笑)なものを得られてると思う。思うしかない!

ゆくゆくは運用成績の公開も視野に入れたい。入れたい!ほんとに。

 

このブログを始めました。大きなテーマは2つ。

「① 素人なりの身近な資産運用」と「② お仕事(転職、パソコン関係)」

特に①は、自分と同じ運用資産や考えで動いてる人と繋がりたいというのがあります。

運用、保有がウン千万、ウン億という偉大な先人の方々は大いに参考にしつつ、実際には遠い存在である今、リアルなところを共有したいんです。

 

『今月投資できるのは、、んーなんとか10万円!さぁ何買おう?』みたいな。

 

何かを100株買ったら吹っ飛ぶ。その貴重かつ唯一の種銭に何を思うのか。どういう目線で考え、どういう情報収集をして、どんな判断軸で動くのか。

周りに同じような人がいないので、それならブログを通じて見つけられたらなぁ、と。

 

もちろんやるからには最終Adsence付けて、原資の足しにしたいなぁとも☆笑

大学在学中にmixiが出て、そのうちfacebooktwitterに取って代わり、そうこうしてるうちにブログを辞めてしまった私の再スタート。6年ぐらいやってたんですけどネ。。。

 

せっかく来てくださった方に楽しんでいただけるように文章力も鍛えながら、自分も楽しみ、続けていきたいと思います。